最近導入する人が増えてきたiステップ。リリースから3年もたたず5,000アカウント以上に導入されています。
iステップは一言でいうと、インスタ上で自動でDMを返信することで人間にはできない施策ができる拡張ツール。
インスタグラム運営の公認のインスタ自動化ツールです。
ただ、これだけ聞いても、インスタグラムと何が違うの?iステップを導入すると何ができるの?と悩む方多いはず。
そこでこの記事では、iステップとは何なのか、インスタグラムとの違い、出来ることまで徹底解説していきます。
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そもそもiステップとは?
iステップとはインスタグラムを活用して、DMの自動化を行うことで人間の手でできないインスタ施策を実行できるツールです。
インスタグラムに特化した、MA(マーケティング自動化)ツールだといえます。
まずはそもそもiステップとはどういうツールなのか理解してもらうために、導入する目的や費用について解説していきます。
①iステップを導入する目的
まず初めにiステップを導入する目的について解説していきます。
iステップを導入する目的は大きく分けて以下の3つです。
- インスタグラムにかける労力を減らししっかり運用する
- インスタグラムからの集客数を増加させる
- インスタグラムのフォロワーを伸ばす
この3つの目的に沿っている人は、iステップを導入してみてください。
②iステップの料金・費用
次にiステップの料金・費用について解説していきます。
iステップは月払いプランが月額2.2万円/年払いプランが198,000円(月額1.65万円)の2つです。
どちらのプランも使える機能は同じ。
さらに今なら2週間の無料トライアル期間があり、iステップを無料で利用することも可能。
まだ導入を迷っているという人は、月額プランで無料トライアルを試してみてください。
③iステップを実際に使ってみた体験談レビュー
最後にiステップを実際に使ってみた体験談について解説します。

弊社の導入アカウントでは、30投稿で2,164フォロワーを獲得し、平均コメント数は100を超えています。
DMでLINE誘導も行っており、30投稿ながらライン友達追加数は800人を超え。
しっかりとiステップで成果を出すことができています。
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iステップとインスタグラムの機能の違い4選
次にiステップとインスタグラムは何が違うの?と思っている方向けに機能の違いについて解説していきます。
iステップはインスタグラムの拡張ツールで運営・開発する会社が違います。
たとえるなら、インスタグラムが車だとすると、iステップはカーナビのようなもので、機能を追加するものだと思ってください。
インスタグラムでできないが、iステップを導入するとできるようになることを4つ紹介します。
先にすべて紹介してしまうと以下の4つ。それぞれ詳しく解説していきます。
- iステップはDMの自動返信が可能
- iステップは抽選を自動で行うことが可能
- iステップはより詳細なアカウント分析が可能
- iステップはオフライン店舗と連携することが可能
違い①:iステップはDMの自動返信が可能
まず1つ目の違いは、「iステップはDMの自動返信が可能」という点です。
インスタグラムのDMは自動で返信を行わなければなりませんでした。
ただ、iステップを導入すると、DMの自動返信が可能になります。
つまり、コメントした人へ欲しいタイミングで商品を訴求することが可能。
他にも自動返信機能を使いこなすと、診断コンテンツを作成することもできます。
DMの自動返信が可能になるだけで、今までできなかった多くの施策を実行できるようになります!
違い②:iステップは抽選を自動で行うことが可能
2つ目の違いは、iステップは抽選を自動で行うことが可能という点です。
インスタグラムには抽選機能がついていません。今まではキャンペーンは手動で行う必要がありました
ただ、iステップを導入すると抽選から連絡まで自動で行うことが可能。
効果があるのは知ってるけど工数がかかってできなかった、インスタキャンペーン施策も気軽にできるように。
フォロワー増加や新規顧客獲得のために利用することが出来ます。
違い③:iステップはより詳細なアカウント分析が可能
3つ目の違いは、iステップはより詳細なアカウント分析が可能になるという点です。
インスタにもインサイト分析という機能はあるのですが、反応率やフォロワー獲得率など細かい数字は手計算でした。
ただ、iステップを導入すると細かい分析まで自動で行うことが出来るようになります。
ほかにも、ライバルアカウントの投稿を分析して、需要のある投稿のリサーチも自動ですることが可能に。
今まで細かく出来ていなかった分析を、iステップは自動で行うことが出来ます。
違い④:iステップはオフライン店舗と連携することが可能
4つ目の違いは、iステップはオフライン店舗と連携することが可能になるという点です。
インスタグラムは基本的にオンライン上の施策がメインでした。
ただ、iステップを導入するとオフライン店舗での施策が可能になります。
例えば、QRコードを読み込むとおすすめのメニュー診断を出現させることが可能。
ほかにも、googleマイビジネスと連携することによって、MEO対策も行うことが出来るように。
いまいちインスタを活用できていないという店舗事業者様はiステップの利用をオススメします。
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iステップでインスタグラム運用をするメリット
次にiステップでインスタグラム運用をするメリットについて解説していきます。
先にすべて上げてしまうと以下の3つ。それぞれ詳しく解説していきます。
- 自動化でインスタ定期更新の余裕ができる
- 今まで出来なかった売上UP施策ができる
- DMのやり取りが増えてアカウント評価が上がる
メリット①:自動化でインスタ定期更新の余裕ができる
1つ目のメリットは自動化でインスタを定期更新する余裕ができるという点。
iステップを導入して、インスタ運用の工数が80%削減できた事例もあります。
定期更新しなければいけないことをわかってたけど出来ていなかった、という悩みを持ってる方いると思います。
より少ない工数で自動運用できるのでインスタの定期更新が可能になります。
メリット②:今までできなかった売上UP施策ができる
2つ目のメリットは、今まで出来なかった売上UP施策ができるという点です。
iステップを導入すると、自動でDMを返信できるようになります。
そのおかげでインスタ運用の施策の幅が一気に広がります。
- 予約とコメントした人にすぐに予約フォームを送る
- コメントした人にすぐに商品訴求をする
- ストーリーズでクーポンを受け取ってもらう
実際iステップを導入してインスタグラム経由の売上が10倍になった事例もあります。
ただ、自動返信ができるツールというわけではなく、できる施策が大幅に広がるというメリットがあります。
メリット③:DMのやり取りが増えてアカウント評価が上がる
3つ目のメリットは、DMのやり取りが増えてアカウントの評価が上がるという点。
今インスタグラムがアカウント評価の基準として1番重要視しているのが、DMのやり取りの数です。
iステップを導入すると必然的にDMのやり取りが増えることになります。
なので、iステップを導入してからアカウント評価が上がり、フォロワーの伸び率が増加する事例がたくさんあります。
工数削減・売上UP・フォロワー増加すべてに貢献するインスタ拡張機能がiステップだといえます。
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iステップを実際に使った人の評判・口コミ
次に実際にiステップを使った人の評判・口コミを紹介していきます。
良い評判だけではなく、悪い評判も合わせて紹介するので、ユーザーの生の意見を知ることが出来るはず。
先にすべて上げてしまうと以下の通りです。それぞれ詳しく解説していきます。
- 悪い評判①:料金が高い
- 悪い評判②:構築にかなり労力がかかる
- 良い評判①:売上が大きく向上した
- 良い評判②:フォロワーが増えた
- 良い評判③:運用にかかる工数がかなり削減された
悪い評判①:料金が高い
まず1つ目の悪い評判は、少し高いと感じる人もいるという点です。
iステップは月額2.2万円かかるツール。インスタグラムは無料で使えるので、それと比べると少し敷居が高いかもしれません。
ただ、もともと月額5万円で販売していたツールを、2万円まで値下げしました。
さらに2週間の無料トライアル期間も出来たので、かなり導入しやすいツールになりました。
悪い評判②:構築にかなり労力がかかる
2つ目の悪い評判は、構築にかなり労力がかかるという点です。
iステップは最大限活用しようと思うと、80~100以上のDM送信文を考えることも少なくありません。
特にiステップに慣れていない人が構築をしようとすると、思ったよりも労力がかかると感じることもあります。
そのため弊社ではiステップ構築代行をサービスとして提供しているので、もし構築に不安がある方は無料相談にお越しください。

良い評判①:売上が大きく向上した
良い評判1つ目としては、売上UPに実際に繋がるという声もありました。
iステップを導入することで、DM内でリンク送信が可能になるので、直接的な売り上げに貢献できます。
ほかにも診断コンテンツによる個別訴求や、ストーリーズでの自動クーポン配布など、様々な施策を打つことが可能。
iステップはただの自動返信ツールではなく、導入することで売り上げ向上につながるマーケティングツールです。
良い評判②:フォロワーが増える
iステップを使うことで、フォロワーの伸びに貢献することも可能です。
iステップを活用してDMのやり取りをすることで直接フォローに繋がる部分もあります。
ただ、それだけではなく、DM数が増えることでアカウントの評価が上がり外部リーチしやすくなるという利点も。
一気に増えることもありますが、じわじわとフォロワーの伸び率が向上することが多いです。
良い評判③:インスタ運用にかかる時間がかなり削減される
最後にインスタ運用の工数が削減できるという声もありました。
特にプレゼントキャンペーンを行っている企業であれば、効果は絶大です。
今まで手動で行っていたものを、すべて自動ですることが出来ます。
さらに当選者だけでなく、落選者にも一気に連絡ができるので、今までアプローチできていなかった層にも訴求が可能。
キャンペーン施策興味があるけど出来ていない、という人はiステップがおすすめです。
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iステップを導入するまでの3STEP
iステップを導入するまでに何をすればいいの?という点について解説していきます。
以下の3つの流れでiステップを活用することが可能。それぞれ詳しく解説していきます。
- STEP1:iステップ公式サイトから申し込み
- STEP2:iステップとインスタグラムを紐づける
- STEP3:iステップの構築を行う
STEP1:iステップ公式サイトから申し込み
まず1つ目のステップは、公式サイトからiステップに申し込むということです。
①公式サイトにアクセス
②必要事項を記入する
登録したメールアドレスに「ログイン情報」が送信されたら、申込完了です。
STEP2:iステップとインスタグラムを紐づける
次にiステップとインスタグラムの紐づけを行います。
以下の4つの手順で行います。
①インスタグラムをビジネスアカウントに切り替える
②Facebookページを作成する
③Facebookとインスタグラムを連携させる
④iステップとFacebookを連携させる
難しいと思うかもしれないですが、登録後に送付される動画通りに進めていくことで問題なく進めることが出来ます。
初期連携に関しては10分ほどで完了します。
STEP3:iステップの構築を行う
連携が済んだらiステップの構築を行っていきます。
自分で構築を行う場合は、はじめから完璧な構築を目指さずに少しずつ慣れていくことをおすすめします。
①パッケージ管理でDM送信文を作る
②自動返信管理で自動返信を設定する
この2つの基本機能から慣れることで、iステップの活用ができるようになってきます。
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iステップの構築に不安がある場合構築代行サービスもオススメ
iステップの構築大変そうと思う方も多いと思います。
実際にiステップを最大限活用するには、ある程度のノウハウが必要。
だからこそiステップを活用できるか不安という人は、iステップの構築代行サービスを利用するのもオススメです。
時間と労力をかけて間違った構築をするよりは、構築代行者に依頼をして本業に集中しながらiステップで売上を向上させましょう!
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まとめ
iステップは一言でいうと、インスタ上で自動でDMを返信することで人間にはできない施策ができる拡張ツール。
インスタグラム運営の公認のインスタ自動化ツールです。
ただ、DMを返信するだけのツールだと誤解されがちですが、工数削減・売り上げUP・フォロワー数増加など様々な施策を実行できます。
最新のインスタマーケティングツールなので、知らなかったという方も多いと思います。
2週間の無料トライアル期間がありますので、ぜひ1度試してみてください。
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